金沢大学 > 理工学域 > 数物科学ホーム > 教育 > 卒業後の進路

卒業後の進路

卒業生の進学・就職状況

 これまでの卒業生が金沢大学を巣立ち,常に母校を誇りとして,大学・研究所や中学・高校の教師として,また民間企業の研究者・技術者として各方面で活躍しています。

 また大学で学んだ多くの学生が大学院へ進学しています。

大学卒業

 日立製作所,富士通FIP,北國銀行,滋賀銀行,インテック,NTTデータシステム,北陸銀行,YKK,日本生命保険相互会社,日本旅行,国家公務員,教員(石川,福井,山形,岐阜) 他


大学卒業後の進路

大学院前期課程修了

 大日本印刷,富士通,インテック,本田技研工業,日立製作所,キャノン,三井化学,JR東日本システムズ,沖データ,金沢村田製作所,小松村田製作所,シチズン時計,東芝メディカルシステムズ,東芝松下ディスプレイ,ナナオ,ニコン,西日本電信電話,日本SGI,PFU,国家公務員,教員 他


大学院卒業後の進路

卒業生からのメッセージ

数学コース
鷲尾 巧 (昭和62年3月理学部数学科卒業,日本電気(株) )

 私は,現在コンピュータ上で仮想心臓の構築を行う研究開発に携わっていますが,日々痛感していますのは,モデル化,離散化,離散方程式の高速解放という三つの要素技術の重要性です。

 これらに,数学コースの学生諸君が将来挑戦してくれればと望んでおります。そのためにも,特に線形代数や解析学は,他分野出身の人に負けないように,その基礎をきっちり身に着けて欲しいと思います。

物理学コース
野上 直樹 (平成7年3月物理学科卒業,富山県立雄峰高等学校 富山県教員)

 研究室やゼミ室で友人や先輩方と夜遅くまで議論したことをとても懐かしく思い出します。金沢大学では,物理学という学問や素晴らしい恩師,たくさんの友人に出会うことができました。現在,私は教職に就き,生徒に大学での勉強や学生生活について話す機会がありますが,そのたびに,学生時代にもどりたいと思っています。

計算科学コース
安達 景子 (平成15年3月計算科学科卒業,(株)京進 JOBA京進香港校)

 大学卒業後ボランティアとしてアフリカに渡り,現地高校生への理科教育,コンピュータ普及に力を注ぎました。大学でのコンピュータの原理や仕組みを勉強したことによって,様々なコンピュータの問題や故障に対処できました。当時勉強した最新の情報は,卒業して4年経った今でも職場でのコンピュータの新規導入に役立っています。

ページのトップへ